四十代オッサンの子育て日記

四十代のオッサンです。 自営業のため、子供と接する時間が長い分 幸せと苦労を噛みしめながら生きています。 学習のこと、遊びのことなど日々の事をマイペースに残していこうと思っています。

乳歯が抜けました

f:id:Kosodate:20190730090417p:plain

昨日の朝のこと


2~3日前から歯がグラグラするから歯医者さんに連れていってほしいと言われていて、朝口の中を見ると前歯の後ろから大人の歯が顔を出していたので、掛かり付けの歯医者さんに時間を作ってもらって連れていきました。


歯医者さんにて


診察台から見えるテレビには子供向けのアニメが。

今日抜いたほうが良いとのことで、麻酔を打って抜歯したのですが、その間の自分はというと、見ているだけなのに変な汗が(笑)

当の息子本人は麻酔をしたことも、乳歯を抜いたこともあまりよく分からない内に終わって、
「口の中が変な感じ~」
くらいの反応でした。

今と昔の歯に対する意識の違い


もう何十年も前、自分が子供だった頃は歯医者さんというと、虫歯になったら治しに行くところのイメージでした。

今は虫歯予防が中心とこのとで、毎日のフロスとキシリトールタブレット、それに加えて三ヶ月ごとに検診に通っています。

もうすぐ七歳になりますが今まで虫歯になったことがありません。

ただ、口の中の環境によっては気を付けてても虫歯になりやすくなったりもするみたいですし、そうなった時はしっかり治療しようと思います。
実際自分も妻も虫歯はありましたが(治療済み)、歯のケアは自分自身を大切にする教育として、一番簡単に取りかかれるネタなのかなと思っています。

 

大声で笑った時に歯が一か所抜けてる顔も、この時期しか見れないと思うと凄くカワイイ(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村