四十代オッサンの子育て日記

四十代のオッサンです。 自営業のため、子供と接する時間が長い分 幸せと苦労を噛みしめながら生きています。 学習のこと、遊びのことなど日々の事をマイペースに残していこうと思っています。

親子でのプロレスごっこ

f:id:Kosodate:20190731110547p:plain

とあるイベントで聞いた話。

親子でのプロレスごっこは、上手くやれば子供の諦めない気持ちを育てるきっかけになる。

というわけで、我が家では突如父と子のプロレスごっこが始まる事が多々あります。

 

ルール

・友達に技を試したりしてはいけない

・武器は使わない

・怪我はさせない

…まぁそんなところでしょうか。

とにかく「遊び」の範疇を超えないよう、息子に合わせて力を加減してます。

 

息子の様子

実際の所、プロレスごっこというよりはピンフォールの返し合いがメインで、技をかけ合ったりはしないのですが、しっかりと負けず嫌いな性格を発揮してくれています。

決着がつくまでやる!という感じではなく、飽きたら一緒に水分補給をしたりおやつタイムに入ったりと毎回グダグダですが(笑)

「今のは2.99!」

とか言ってる息子を見ると確かに最後の最後まで諦めない気持ちは育つのかもな~なんて思ったり。 

 

今しか出来ないから

もうすぐ7歳になるうちの息子。

親と遊ぶより友達と遊ぶ方が楽しいと思う時期が来るだろうし、それで良いと思う。

いつかは、こっちの体力が追いつかなくなる。

 

息子が産まれた事を機に、体重を10キロ落として筋トレや体力作りをして育児に臨んだ自分。

プロレスごっこをしたり、隣の区の公園まで20分以上一緒に走ったり、

あと何年そんな事を一緒に出来るだろうかと最近よく考える。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村