四十代オッサンの子育て日記

四十代のオッサンです。 自営業のため、子供と接する時間が長い分 幸せと苦労を噛みしめながら生きています。 学習のこと、遊びのことなど日々の事をマイペースに残していこうと思っています。

息子が東大で試験を受けた話 【国旗検定】

f:id:Kosodate:20190802094513p:plain

うちの息子、国旗や世界の地理に関する事が昔から大好きです。

きっかけ

甥っ子のお下がりでもらったドラえもんのカルタ。
国旗や国のデータ等がプリントされているものでした。
遊んでいる内に国旗に興味を持つようになり、4歳頃には殆どの国旗を覚えていました。

うちの子だけが特別な才能を!?


…というわけではなく(笑)
私からすると三色旗を並べられただけでも混乱するし、どうやって覚えてるのか理解出来ませんでした。
ただ、周りの話を聞いてみると、国旗を沢山覚えている保育園くらいの子供って結構いるようです。
大人と子供で見方が違うのか、苦手意識が無いからなのか、何にしろ子供の記憶力って凄い!

国旗検定

f:id:Kosodate:20190802095051p:plain



せっかくの知識を試す場を~と何となく検索していると、国旗検定なるものがあるではありませんか。
「東大で受けられるよ」
と伝えると、テレビで東大王を見ている息子は興味津々。

小学生以下は保護者も付き添い出来る(もちろん答えを教えたりは出来ません)ということもあり、初めての試験にはちょうど良いだろうとチャレンジ。

見事合格しました。  

国旗を覚えて良かったこと

国旗に興味があるのならということで、地球儀を買ってあげました。
国の名前が頭に入っているので、遊びながら国の場所を探し、大陸名や大洋も覚えていきました。

好きな事つながりで、大きくなってから覚えようとすると結構しんどい事を遊び感覚ですらすら覚えられた事は大きな収穫でした。

ちなみに日本地図、県庁所在地もカルタで覚えました(笑)

その他、YouTubeの国旗動画など子供が楽しめるコンテンツが沢山あるので、遊びと地理の教育を平行して進めることはオススメです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村