四十代オッサンの子育て日記

四十代のオッサンです。 自営業のため、子供と接する時間が長い分 幸せと苦労を噛みしめながら生きています。 学習のこと、遊びのことなど日々の事をマイペースに残していこうと思っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字の書き順の間違えを小一の息子に指摘された

漢字の書き順って小学校で習って以来あまり気にしてなかったのですが、 息子の勉強に付き合うに当たってはそういう訳にはいきません。 書き順を間違えやすい漢字の定番(小学一年生でならう漢字) 一年生で習う漢字で、大人でも書き順を間違えて覚えているも…

清水坂公園で水遊び

清水坂公園 東京都十条仲原四丁目2番 水遊び 清水坂公園といえば巨大なローラー滑り台が有名ですが、夏は最高の水遊びスポットでもあります。 ここから下流に向かって勢いよく水が流れています。 全身びしょ濡れになるのを覚悟して、準備しておいたほうが良…

宛名の書き方を知らない子供たち

先日、話題になったこちらの記事 www.sankei.com 大人からすれば当然の事でも、メールでの連絡がメインの子供たちは知らなくても仕方ないのかな~。 そういえば、小学校から公衆電話とテレカの使い方を子供に教えるように通知があったりとか、大人は当たり前…

明日、8月6日は子供と平和学習をしようと思う

8月6日って登校日じゃないの!? 東京に来てかなり経ちますが、子供が小学校に入ってから初めての夏休みで、 こっちでは8月6日が登校日でない事を思い出しました。 というのも自分が子供だった頃、広島では8月6日は登校日で、 毎年、黙祷をして、平和学習を…

紙パック工作

毎週、土曜日はだいたい家族で遊びに出かけるのですが、 さすがに今週は暑すぎる… と、いうわけで今週は涼しい部屋の中で遊ぶことに。家の中に転がっている材料で子供が喜びそうなもの~と考えていたところ、紙パックのコーヒーがあったので紙パック工作をす…

息子が東大で試験を受けた話 【国旗検定】

うちの息子、国旗や世界の地理に関する事が昔から大好きです。 きっかけ 甥っ子のお下がりでもらったドラえもんのカルタ。国旗や国のデータ等がプリントされているものでした。遊んでいる内に国旗に興味を持つようになり、4歳頃には殆どの国旗を覚えていまし…