四十代オッサンの子育て日記

四十代のオッサンです。 自営業のため、子供と接する時間が長い分 幸せと苦労を噛みしめながら生きています。 学習のこと、遊びのことなど日々の事をマイペースに残していこうと思っています。

明日、8月6日は子供と平和学習をしようと思う

8月6日って登校日じゃないの!? 

f:id:Kosodate:20190805094744j:plain

東京に来てかなり経ちますが、子供が小学校に入ってから初めての夏休みで、
こっちでは8月6日が登校日でない事を思い出しました。
 
というのも自分が子供だった頃、広島では8月6日は登校日で、
毎年、黙祷をして、平和学習をしていたからです。
 
その当時の平和学習 
夏休みの宿題には、お祖父ちゃんに戦争の時の事を聞いてくる等ありました。
毎年沢山のお話を聞かせてくれましたが、話の最後は「君たちが平和に幸せに暮らせますように」という感じで締めくくっていたのが記憶に残っています。
 
登校日に真っ暗な体育館で見た「はだしのゲン」は今でもトラウマです。
GYAO!で見れるようですが、うちは息子がもう少し大きくなってから見せようかと思っています。
 
広島平和記念資料館原爆資料館と呼んでいましたが、「広島平和記念資料館」が正式名称みたいですね)にもいつか連れて行ってあげたいです。
原爆ドームに残る原爆の爪痕と、現在の広島の平和な風景は一度は見て欲しいと思っています。
 
令和になって
もう自分の身内には戦争を体験した者はおらず、
息子は戦争の悲しさ辛さを直接聞く機会は無いままかもしれません。
 
戦争を経験して無い自分が、上手く伝えられるか分かりませんが、戦争があった事、多くの方が犠牲になった事、今平和でいられる事がとても幸せだという事は話してあげたいと思います。
 
テレビで平和記念式典の中継もあるようなので、それも見てみよう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村