四十代オッサンの子育て日記

四十代のオッサンです。 自営業のため、子供と接する時間が長い分 幸せと苦労を噛みしめながら生きています。 学習のこと、遊びのことなど日々の事をマイペースに残していこうと思っています。

自宅で仕事をしている自分が子供と過ごす初めての夏休みで不安なこと三つ

f:id:Kosodate:20190720144813p:plain
自宅で仕事をしているワタクシが、小学一年生の息子と初めての夏休みを過ごすにあたって、不安なことを挙げてみようと思う。

その1「昼食について

まずはこれ、避けて通れない!
いつもなら自分一人の食事だからとカップ麺や冷凍食品で済ましているのだが、子供が一緒だとそうはいかない。
食育の良い機会だと思って一緒に作る等取り組むしかないので、妻にアドバイスをもらいながら頑張ろうと思う。

その2「家庭学習について」
夏休みの宿題はもうある程度終わらせているみたいなのだが、約40日の夏休み、本人の負担になりすぎない程度に上手く家庭学習の習慣を維持できるのか。

せっかくの夏休み、勉強も遊びも楽しんで欲しいので上手くバランスを取りつつ付き合っていきたい。


その3「生活のリズムについて」
普段学校で全力で遊んで、体育などもある中でキープ出来ていた午後九時就寝。
夏休みに入ってもその習慣を維持するためにはワタクシの努力が大いに必要だと感じている。
…が、もう四十過ぎの体力で、子供と全力で遊ぶのはかなりハード(笑)

実際に夏休みを過ごしてるとまだまだ沢山課題が見つかりそうですが、仕事の都合で中々構ってあげられない事もあると思うけど、有意義に過ごせるよう頑張ろうと思っています。